就職氷河期世代の採用をぜひご検討ください!!!

2022/12/08

◎就職氷河期世代の採用をぜひご検討ください◎
就職氷河期世代を採用するには?ぜひハローワークをご活用ください。
主なご利用の流れ
STEP1 求人申込 貴社の魅力が伝わりやすい求人票の書き方などをアドバイスします。お気軽にご相談ください。
STEP2 紹 介  求職者の職業相談をした上で応募することが決まったら、ハローワークから企業にご連絡します。
STEP3 面 接  面接の際には、応募者から紹介状をお受け取り下さい。
※ハローワークからの紹介でないと、該当する助成金があっても助成金の対象とならなくなります。

STEP4 定着支援  雇い入れ後の早期離職を防ぐため、対象者や企業に対してサポートを行います。
 

就職氷河期世代の求人方法について

労働者の募集・採用に当たっては、原則として年齢制限を設けることは禁止されていますが、過去に安定した雇用の機会に恵まれなかった方を対象とする就職氷河期世代の求人募集が可能となっています。(※令和5年3月31日までの措置)
  • 限定求人 応募者の年齢を35歳以上54歳以下に限定した求人
  • 歓迎求人 就職氷河期世代の応募を歓迎する求人
<メリット>
・当該世代の従業員が少ない事業所では組織の年齢構成のバランスを考慮した採用を行うことが可能になります。
・専用の求人情報誌をハローワークで提供し、より多くの求職者に見ていただけます。
・ハローワークが行う面接会等に優先的にご参加いただける機会やイベントのご案内などもあります。

<提出方法>
就職氷河期対象求人として求人申込する場合は、下記の項目でご提出いただく必要があります。
  限定求人 歓迎求人
必要な経験等 不問 同左
必要な免許・資格 不問※資格が必要な職種の場合は「実務経験を要しない」などとする。 同左
雇用期間 雇用期間の定めなし 同左
年齢 35歳以上54歳以下 原則、年齢不問
※年齢制限のある場合は氷河期対象年齢と齟齬のないようにすること。
選考方法 面接のみ 同左
特記事項 「就職氷河期世代で正社員雇用の機会に恵まれなかった方限定」
(適宜工夫可)
「就職氷河期世代で正社員雇用の機会に恵まれなかった方歓迎」
(適宜工夫可)
「必要な経験等」と「選考方法」について上記の条件が難しい場合は、ご利用のハローワークにご相談ください。
 


職場見学・体験の受け入れでミスマッチを防ぎましょう

ハローワークには求職者の方が応募の前に、職場見学や体験を申し込める制度があります。
受け入れていただくことで、求職者の方の業務内容や職場に対する理解が深まり不安が解消でき、ミスマッチを防ぎ、職場定着を促進する効果が期待できます。
※この制度は、職業理解を進めるためのものであって採用選考ではありませんので、紹介状発行後に行うことはできません。

就職氷河期世代が対象となる主な助成金

現在、就職氷河期世代が対象となる主な助成金は次の通りです。
◆特定求職者雇用開発助成金(就職氷河期世代安定雇用実現コース)
◆キャリアアップ助成金(正社員化コース)
◆人材開発支援助成金(特別育成訓練コース)
◆トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)
いずれの助成金もご利用にあたっては、条件があります。
                

メニュー

犬山職業安定協会犬山職業安定協会

住所
〒484-8510
愛知県犬山市天神町1-8
犬山商工会議所4階

電話/FAX
0568-62-8655

携帯電話
090-1297-8161

PAGE TOP