• トップ
  • お知らせ
  • 事業主の皆様へ 就職氷河期世代の採用をぜひご検討ください

事業主の皆様へ 就職氷河期世代の採用をぜひご検討ください

2021/11/10

就職氷河期世代支援について

雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った就職氷河期世代の中には、希望する就職ができず、不安定な仕事に就いている・無業の状態にあるなど、さまざまな課題に直面している方がいます。
そのため、愛知県のハローワークでは、就職氷河期世代の方の就職支援を行っています。
また、事業主の方に向けて、就職氷河期世代の方々を雇い入れる際の留意事項のご相談、就職後の定着に向けた支援なども行っています。事業主の皆様、各種助成金やハローワークの窓口などをぜひご活用いただき、就職氷河期世代の方々の積極的な採用や人材育成をお願いします。

「氷河期対象求人」とは?

氷河期世代対象求人には2種類あります。
◆限定求人
氷河期世代に限定する求人(募集年齢を35歳以上54歳以下に限定)
◆歓迎求人
氷河期世代を歓迎する求人(年齢で限定しないので氷河期世代以外の方も応募可能)
いずれの求人も下記の要件を全て満たせば氷河期対象求人として提出可能です。

・ 期間の定めのない労働契約を締結することを目的としていること
・ 経験等不問の求人であること
・ 選考方法は「面接」のみとするよう努めること

「氷河期対象求人」のメリット

たくさんの求職者に見てもらえる!

氷河期対象求人にはハローワーク内部で独自のコードを付与しているので、窓口で職員が検索しご紹介しやすくなることや、対象求人だけピックアップした求人情報一覧を毎月発行する等、より多くの求職者に求人を見ていただけるようになります。

イベント案内が届く!

対象求人を提出いただいた事業所に向けて氷河期支援のセミナーや面接会等のイベントの案内などを送付していきます。
 

ご提出いただく際には・・・

管轄のハローワークに「氷河期対象求人希望」とお伝えいただき、氷河期対象の職場実習の受入登録も合わせてご検討ください。

就職氷河期世代を採用した事業所の声

A社の場合(印刷業・従業員数 約170名)

◆ハローワークの就職面接会に参加しました。当初の計画の採用人数は1名でしたが、面談をする中で魅力的な方が多数いらっしゃったので、結果的に3名を採用しました。
 
◆現在は試用期間中ですが、3名とも真面目に休むことなく真摯に仕事に向き合ってくれて、毎日、元気に勤務いただいています。もうすぐ試用期間が終わり、正社員として働いていただきます。
 
◆計画以上に採用しましたが、少しも後悔はありません。3名とも採用できて良かったです。

B社の場合(警備業・従業員数約80名)

◆ハローワークの就職面接会で1名採用しました。
 
◆入社4ヶ月目になりますが、現在も頑張って勤務いただいている状況です。
 
◆入社後3週間でひとり立ちし、今では仕事を任せられる存在です。

C社の場合(福祉サービス・従業員数 約50名)

◆ハローワークからの紹介で1名採用させていただきました。
 
◆苦手な仕事もあるものの、自分の得意なことを中心に真面目に一生懸命頑張ってくれています。
 
◆今後の課題としては、得意なことと苦手なことがはっきり分かれているので、上手く特性を理解し、苦手な業務はしっかりと指導していく必要があるかと思います。

お問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先
職業安定課 職業紹介係 TEL 052-219-5505

























 

メニュー

犬山職業安定協会犬山職業安定協会

住所
〒484-8510
愛知県犬山市天神町1-8
犬山商工会議所4階

電話/FAX
0568-62-8655

携帯電話
090-1297-8161

PAGE TOP